お盆です。

福島県福島市の社会保険労務士・行政書士の菅野です。

今年もお盆となりましたので、昨日墓参りに行ってきました。

その後親戚が新盆でしたので、香典とお供え物を持って訪問しました。その親戚は葬儀も家族葬(告別式は昨年の12月31日)で新盆法要もやらないようでしたが、私の父親のときに頂いてましたので、そのお返しの意味もありました。

今年は暦上長期休暇となっていますが何かと雑用はあります。天候は心配しています。台風5号の影響はありませんでしたが、台風7号の影響は出てくる可能性がありますので心配しています。

まだ台風の影響ではありませんが、今現在は雷雨で強く雨が降っています。今後数時間は降るかも知れません。

本当に毎日暑い日が続きます。猛暑日といかないまでもほとんど猛暑日レベルです。湿度が高いせいか余計に暑苦しさを感じます。エアコンがなければ危険な暑さです。エアコンがあっても使用せず熱中症で亡くなるニュースも珍しくなくなりました。

もう昔の日本ではなくなりました。昔は30度でも暑かったですが、今は30度は何ともなくなりました。逆に涼しいと感じることもあります。カラッとした暑さならまだ耐えられますが、日本は湿度の高いじめっとした暑さなのでかなり不快に感じます。

コメント

コメントする

目次